
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

【石沢地区編】3泊4日で茨城県北芸術祭2016に行ってきた!!滞在時間や移動時間など

こんばんは、goolegleuです。

goolegleu.hatenablog.com

のつづき。

2日目はまず、宿泊先から15Kmほど移動し常陸大宮市へ入りました

常陸大宮市

石沢地区空き店舗(滞在時間:30分)

▼車は、石沢地区空き店舗(旧ゲームセンター)前の駐車場に駐車

石沢地区空き店舗(旧ゲームセンター)前の駐車場の画像

利用駐車場:石沢地区空き店舗敷地内駐車場
収容台数:30~40台
料金:無料

旧ゲームセンター
▲窓の向こうに作品がチラ見しています。
旧ゲームセンターだという、この空き店舗の中に入ります

[E-15]ミヒャエル・ボイトラー/ジョイ・センターの客
▲[E-15]ミヒャエル・ボイトラー/ジョイ・センターの客

大型の立体的な作品を即興的に作り上げる芸術家であるボイトラー氏。
釘を使わずに建造物を作り上げる日本の宮大工さんと協力し、若手芸術家や一般の方などと共に地域の素材を使った迫力のある作品を見ることができます

回転している竹の格子には入口があります
▲ゆっくりと回転している竹の格子を見ていると入口が現れました

内側に入ることができます
▲内側から作品を見ることができます。影が綺麗ですね

中央のプールの水の上に浮いている作品
▲中央にはプールのようなものがあり、その水の上に作品が浮いていて回転しています

釘を使わない宮大工さんの技術
▲上を見上げると宮大工さんの素晴らしい技術を見ることができます

旧衣料品店
▲すぐ横には旧衣料品店(元Right-on)があり、この中にも作品が展示されています

[E-17]内海聖史/moon satellite
▲[E-17]内海聖史/moonwalk

内海さんは、絵画と建築の関係性を模索している作家さんだそうです。
10mの高さのあるこの作品は、高さ8mのこの旧店舗に窮屈そうに展示されています。
絵画と建築の関係性を一番意識したのは、この作品を色々と工夫しながらここに設置した方々なのでしょう。

天井から差し込む光
▲天井に窓があり、そこから差し込む光で作品の表情が変化します

クレーターのような表面
▲月の色彩をモチーフにした黄色が使われています。表面も何だか月面のクレーターのようですね

ここでは、作品に関する長い解説も見ることができますが、結局は「でっけぇ黄色い作品って見たことないから造ってみた」というのが内海さんの本心だそうです

10mの作品と対になる作
▲10mの作品と対になる作品が壁面に展示してあります。
こちらは月の直径の300万分の1のサイズである1158mmの正方形のキャンバスに描かれています。右側の黒い作品は、今回の新作で新月をイメージしているみたいです

画面が光る作品
▲こちらも新作らしいですが、10mの作品の裏側にキャンバス自体が光っている作品が展示されています。こちらも1158mmの正方形。
会期中は夜通し点灯しているらしいので、夜に見てみるのも良いかもしれません

小さなキャンバスに描かれた絵
▲小さな作品もあります。これは見逃しそうになりました

[E-16]レ=トゥア・ティエン/森の記憶
▲[E-16]レ=トゥア・ティエン/森の記憶

隣の部屋にも作品があります。
何やら黒く焼かれた小枝が天井から吊るされています

小枝が映し出す影
▲小枝には光が当たっていて、このように壁面にその影が映っています。
人間たちの手によって消滅させられた木々たちが、壁面に映し出された影で何かを訴えかけてきます

f:id:goolegleu:20161004202027p:plain
f:id:goolegleu:20161004202028p:plain 30分(21Km)

道の駅みわ
▲旧美和中学校へ行く途中「道の駅みわ」で休憩しました。

ワンちゃんも遊べる広い芝生広場
この日は大変いいお天気で、芝生ではワンちゃんが元気よく遊んでいました。
元気よすぎてその姿を撮ることができませんでしたが・・

満てんトイレの天井
▲「満てんトイレ」と名付けられたトイレの天井には星空が描かれていました。
満天の星空の「満天」と、いつもきれいで清潔の「満点」の二つの意味があるそうです。
美しい星空が見られる常陸大宮市の美和地域の素晴らしさを、こういった演出で伝えているんですね。

外国映画スターのポスター
▲トイレ入口の頭上には外国映画の男優・女優「スター」が。
なんで?と思ったけど、これも星とスターがかけてあるんですね。もしかしてポスターの「スター」も?

miwa.s55.biz

 

旧美和中学校編へつづく・・・