アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

もうひとつの横浜夜景、スマートイルミネーション横浜2014に行ってきた!


f:id:goolegleu:20141106205834j:plain

会期:2014/10/30(木) - 11/03(月・祝) [終了しました]
訪問日:2014/11/02(日)
開催地:象の鼻パーク、みなとみらい21地区 ほか

 

今年で4回目の開催!

「スマートイルミネーション」は、2010年に「夜景開発プロジェクト」としてスタートし、アーティストの夜景演出の試みを発展させつつ、翌年発生した東日本大震災をきっかけに、省エネ技術を活用しながら、もうひとつの横浜夜景を提案するアートイベントとして2011年から開催されています。

詳しくはこちらを・・


CONCEPT|SMART ILLUMINATION スマートイルミネーション横浜2014

私は2012年から毎年訪れています。

まずは「象の鼻テラス」へ向かう!

まずは、パンフレットをもらうべく「象の鼻テラス」へ向ったのですが、途中、開港波止場で派手な格好のおじさまに遭遇

f:id:goolegleu:20141106205809j:plain

2012年も同じような場所にいました。その様子がこちら↓

f:id:goolegleu:20141106213658j:plain

日下淳一さん

これがなかなかダンディでおしゃれな方。

そういえば2013年は合わなかったなー。日下さんは大体、開港波止場あたりに居れば会えると思いますw

今年はこんなパフォーマンスしてくれました。

f:id:goolegleu:20141106205810j:plain

なんだかLED電球のついた紐のようなものをくるくる回し出しました。

「どう?円になってるでしょ?」的なことを言われましたが

カメラの性能が良すぎて演出台無し・・

でも綺麗でしたよー。ありがとうございました!

来年も会いましょうー

そして象の鼻テラスで、無事パンフレットをゲットしました。

 

「象の鼻テラス」で光るバッジをゲット!

そして、もうひとつの目的、LEDで光るバッジも無事ゲット。こちらは500円

f:id:goolegleu:20141106213659j:plain

左が今年のもの、右は2013年のものです。

2013年、山下公園の「ひかりの実」というイベントに参加したときに貰いました。

スマートイルミネーション横浜2013 「ひかりの実」IN JOINUS 2013.10.25 | Facebook

f:id:goolegleu:20141106205815j:plain

象の鼻テラスの中はこんな感じ

f:id:goolegleu:20141106205814j:plain

こちらのボトルは無料で借りることができますが、少々壊れやすく・・

ハッピーローソンでぶちまけてしまいました。。


HAPPY LAWSON|ハッピーローソン

そして、これがもうひとつの横浜夜景たち!

f:id:goolegleu:20141106205830j:plain

上から見るとよくわかりませんが、キノコです。

f:id:goolegleu:20141106205816j:plain

 
光るきのこをつくろう/SLOW LABEL LAB×井上唯

関連企画「ヨコハマ・パラトリエンナーレ2014」の「光るきのこをつくろう」という参加プログラムで作られた作品をスマートイルミネーション期間中に特別ライトアップしたのだそうです。

 

f:id:goolegleu:20141106205828j:plain

 
The birds smile at 'Tokky'/リ・プリンス+リ・ヒョンジュ

ここは象の鼻テラスの屋上部分です。

わかりにくいですが、うさぎの周りにいるのは鳥です。

ロープで入れないようになっていますが、それ以外のところにも点々と鳥が居ましたが、ほとんど踏み潰されてしまってました。

 

f:id:goolegleu:20141106205837j:plain

 
Kokkily+Hana+Zouno+Ko/チャン・ウソク+ハン・ジンス

象の鼻テラスの屋上は芝生のスペースになっています。

ここに立ち入った時、やけに芝生が濡れてるな−と思ったら、象の鼻から目の前の植物プランターに向けて水が噴射されていました。

その植物プランターは「Lighting flowerpot」というイ・ジェミン氏の作品です。

水や雨を感知すると光る仕組みになっています。

 

f:id:goolegleu:20141106205819j:plain

 
ChAir/穴井佑樹+手塚健太郎

関連企画「スマートイルミネーション・アワード2014」の作品。

ベンチ型の「空気を読むイルミネーション」だそうです。

 

f:id:goolegleu:20141106205818j:plain

f:id:goolegleu:20141106205817j:plain

 
きらめく波/吉田葵+岸井悠子

こちらも「スマートイルミネーション・アワード2014」の作品。

ひととひと、ひととひかり、ひかりとひかりをつなげる参加型プログラム

 

f:id:goolegleu:20141106205821j:plain

 
FLOW/ジン・シヨン

複雑に交差しながら流れる光は、人々のコミュニケーションや思考を共有する様を表現しているそうです。

コミュニケーションの難しさが現れているようにも見えました。

 

f:id:goolegleu:20141106205822j:plain

 
光と影の構造物/東京工芸大学

蜘蛛の巣のように張り巡らせた糸は、無意識に認識している光と影の関係性を表現しているそうです。

この横でワークショップやってましたが激混みでした。。

 

f:id:goolegleu:20141106205823j:plain

 
junk Balloon Light/ライティング ルーツ ファクトリー

建築現場の廃材を使っていて、横浜の風を受けて光っているそうです。

 

f:id:goolegleu:20141106205825j:plain

 
ナラティブ/皆川俊平

すごいわかりにくいですが、赤レンガ倉庫のバルコニー部分の窓が、青と赤に光っています。

開港波止場は面白かった!

ひと通り見終わって、駐車場へ向かおうと再び開港波止場を通りました。

f:id:goolegleu:20141106205833j:plain

f:id:goolegleu:20141106205832j:plain

f:id:goolegleu:20141106205811j:plain

 
「たてもののおしばい」/高橋匡太+柴幸男

来て最初に見てはいたのですが、あえて最後に紹介します。

象の鼻パークを取り囲む5棟のビルが対話をしています。

なんか、こうしていつもしゃべっていてほしいなーと思いました。

これはホント面白かったです。

 

と、すべては紹介できませんでしたが、まだ行かれていない方は次回是非行ってみてください!

 

お読みいただきありがとうございました!

f:id:goolegleu:20141106205812j:plain