アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

スタジオジブリ作品に浸る!「ジブリの立体建造物展」に行ってきた!

まずは江戸東京たてもの園

まず初めに訪れたのは江戸東京たてもの園

f:id:goolegleu:20141213222157j:plain

とりあえず、園内(都立公園)のマンホールをパシャリ。

さて、なんのためにここに来たのかと言うとこれ


現在の展示│江戸東京たてもの園

現在「ジブリの立体建造物展」が開催されています。

会期は当初、2014年7月10日(木)~2014年12月14日(日)までだったようですが、好評につき以下のように延期されました!

2014年7月10日(木)~2015年3月15日(日)

好評の言葉の通り、会場は結構混雑していました。

それとも会期の延長を知らずの駆け込みだったのか・・

f:id:goolegleu:20141213222155j:plain

画像に映っている、いもむしのようなキャラクターは、宮崎駿先生により制作された江戸東京たてもの園マスコットキャラクター「えどまる」です。

なお、会場内は撮影が禁止の為、撮影ができたのはミュージアムショップ横のこちらのコーナーくらい。

展示されている立体作品はこれ(写真ないけど・・)

f:id:goolegleu:20141213215205j:plain

会場内には、スタジオジブリ作品に登場する建物の絵コンテやセル画などの資料、背景画が展示されており、立体作品として覚えているものは以下になります。

アルプスの少女ハイジ」:山小屋から麓の町まで再現した巨大ジオラマ

借りぐらしのアリエッティ」:アリエッティの住む家

崖の上のポニョ」:宗介の家

となりのトトロ」:草壁家

千と千尋の神隠し」:油屋

天空の城ラピュタ」:スラッグ峡谷鉱山

一際存在感際立つ「油屋」

なんといっても油屋の立体作品。本当にどこかに実在していそうな存在感。

これを隅から隅まで、映画では映らない部分も好きに見ることができるわけですから大変ワクワクします。

窓からは明かりが漏れており、本当に物語の中に引き込まれそうになります。

ちなみに橋の下をくぐると係員に怒られます。

この橋(油屋の入り口前の太鼓橋)の下は恐らく映画のシーンでは映っていない部分だと思いますが、コンクリートで造られた何かの一部を見ることができます。このことは美術資料で「工事が途中で中断された」という表現で説明がされており、絵には鉄筋がむき出しになっている様子が描かれていました。模型の方ではその鉄筋を確認することはできませんでしたが・・マニアックなポイントだと思います。

 

草壁家の模型もかなり精巧に作られていました。壁に展示されている美術資料と見比べても完全に再現されていて驚きました。ここは是非、家の中も覗いて見てみてください。

本展の監修は建築史家・建築家の藤森照信氏によるものですが、専門家の視点による解説などを見て、駿先生の仕事の丁寧さが伝わってきました。

会期も延長されたことですし、ジブリ好きにはたまらない展覧会ですので、まだの方は是非!

なお、公式発表によると

 会期延長後の12月16日(火)より、以下が新たに加わります。
1.展示作品追加
 「となりのトトロ」「平成狸合戦ぽんぽこ」などの展示物が増えます。また、今まで展示されていなかった作品「となりの山田くん」などが新たに加わります。
2.音声ガイド設置
 さらに展示を楽しんでいただくために、音声ガイドをご用意しました。
 お話いただいているのは、当展覧会の監修を担当した建築史家・建築家の藤森照信さん。スタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」から「風の谷のナウシカ」まで、建物の構造や様式、素材、歴史、人と建物の関係など、興味深い内容が盛りだくさん。ナビゲーターを務めるのは、「千と千尋の神隠し」で主人公の千尋役を演じた女優の柊瑠美さん。藤森さんのお話を、より身近にわかりやすく進めてくれています。どうぞお楽しみに!音声ガイドは、展覧会場入口にてご用意しております。

え?!・・・

タイミング悪し。。また行くか。。。

そもそも、江戸東京たてもの園は博物館です

f:id:goolegleu:20141213222158j:plain

失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する目的で東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館。(江戸東京たてもの園 - Wikipedia)より

以前にも訪れたのですが、これ全部見るには結構時間かかります。

ということで、前回一番印象に残った前川國男邸をもう一度見ることにしました。

f:id:goolegleu:20141213222154j:plain

やっぱいい!

f:id:goolegleu:20141213222159j:plain

f:id:goolegleu:20141213222156j:plain

裏に廻って、おじゃまします。

f:id:goolegleu:20141213215204j:plain

この空間が好きです。

f:id:goolegleu:20141213222200j:plain

住むならこんな家がいいですねー。

 ちなみに数日前に発売された最新号のCasa BRUTUS世界遺産に登録したい!ニッポンが誇る名作モダニズム建築 全リスト」に前川國男氏の設計建築がいくつか掲載されています。

興味のある方はこちらも是非!

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 01月号

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2015年 01月号

 

ここは小金井市、そうだマンホールを探そう!

ということで、江戸東京たてもの園の周辺を散策。

f:id:goolegleu:20141213222203j:plain

あった、ありました!

市の花サクラをデザイン(日本マンホール蓋学会)より

と、ここですぐ横の草むらからガサガサと音が。。

f:id:goolegleu:20141213222201j:plain

来る!めっちゃ来る!

大変人慣れした猫(首輪してたのでたぶん飼い猫)でした。

f:id:goolegleu:20141213222202j:plain

こうして猫にもマンホールにも癒やされて次の目的地へ向かうのでした。

他にGETしたマンホール

府中市のマンホールを2つGET!

f:id:goolegleu:20141213222204j:plain

市の鳥ヒバリの親子と周囲に市の花ウメを描いている。(日本マンホール蓋学会)より

f:id:goolegleu:20141213222205j:plain

市の鳥 「ひばり」(日本マンホール蓋学会)より

ついでに「イオンモール多摩平の森」に行ってみた!

2014年11月20日(木)にオープンしたばかりのイオンモール多摩平の森へ。

実は2回目の訪問!なんか気に入っちゃったんですよねー。

駐車場は最初の2時間が無料、イオンモールメンバーズカードで精算するとさらに1時間無料。なんと3時間無料で過ごせるのです!

f:id:goolegleu:20141214000459j:plain

今なら、通常100円のカード発行料が2015年2月末まで無料です!急ぎましょう!

f:id:goolegleu:20141213222206j:plain

3階「四季の森ガーデン」ではクリスマスイルミネーションが展示されていました。

ここらでちょっと早めの夕飯

f:id:goolegleu:20141213222207j:plain

丸亀製麺の海外店舗の人気No.1メニューが食べられる「MARUGAME UDON

「MARUGAME UDON」は、現時点でイオンモール多摩平の森以外に「イオンモール名古屋茶屋」「イオンモール京都掛川」にも店舗を構えているようです。

f:id:goolegleu:20141213215206j:plain

食べたのはインドネシアNo.1メニューの「鶏パイタンうどん」

なんとなく沖縄のソーキそばのようなやさしい味。サイドメニューは韓国の「プルコギロール」。どちらも大変美味しかったです。

というわけで、充実した1日となりました。

 

お読みいただきありがとうございました!