
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

本日オープンの湘南T-SITEにさっそく行ってきた!

おでかけ おでかけ-ショッピングモール

f:id:goolegleu:20141212214516j:plain


湘南 T-SITE|街区・施設紹介|Fujisawa SST(藤沢サスティナブル・スマートタウン)


カーライフの提案・発信基地も併設する「湘南T-SITE」オープン | レスポンス

 

本日12月12日(金)にひっそりとオープンした湘南T-SITE

仕事帰りにぷらっと寄ってきました!

場所は、知る人ぞ知る辻堂元町のパナソニックの工場跡地の「Fujisawa サスティナブル・スマートタウン(Fujisawa SST)」内。

Fujisawa SST

太陽光発電システムや家庭用蓄電池などを街全体に大規模配備し、各家庭にはネットワーク家電を一元管理するスマートエナジーゲートウェイ(SEG)などを導入(スマートハウス)した1,000世帯規模の新しい街 (Wikipediaより)

20時くらいに着いたのですがP1は満車。

P2に案内されました。なんと最初の1時間は無料!

f:id:goolegleu:20141212214514j:plain

TUTAYA」ではなく「蔦屋書店」のほうが渋くて好きです。

T-SITEは1号館、2号館、3号館で構成されている模様

「蔦屋書店」は1〜3号館すべてに入っています。

ちなみにTOP画像。蔦をモチーフにした模様にお気づきになりましたでしょうか?

3号館:FAMILY

さて、P2に駐めた都合上、3号館の方から入店です。

3号館は「FAMILY」の名の通り、絵本やおもちゃなど子供向けの商品がメイン。

キッズスペースなどもあるので子連れの方にはオススメです。

f:id:goolegleu:20141212214504j:plain

2号館側から見た3号館。

2号館:FOOD/LIFE

2号館へ行くには車道を渡ります。

f:id:goolegleu:20141212214505j:plain

f:id:goolegleu:20141212214515j:plain

f:id:goolegleu:20141212214507j:plain

「本と物の店」

「ミナ ペルホネン(minä perhonen)」のテキスタイルを使った椅子や照明があり、ぬいぐるみや小物などのアイテムも充実していました。

お店の看板は、minä perhonenのデザイナー皆川明氏の手書きによるものらしいですね。ほほう

f:id:goolegleu:20141212214512j:plain

CLASKA Gallery & Shop DO」

これまたワクワクするアイテムを置いているショップを発見。


CLASKA Gallery & Shop "DO"

CLASKA Gallery & Shop “DO”(ドー) は、伝統の手仕事でつくられる工芸品からデザイナーによる新しいプロダクトまで、今の日本の暮らしに映えるアイテムを集めたライフスタイルショップです。

2階からの眺めは最高!

f:id:goolegleu:20141212214511j:plain

なお、2号館の2階にはレストランやカフェも入っています。

1号館:ENTERTAINMENT

そして1号館へ。なお、1号館と2号館は1階からも2階からも行き来できるようになっています。

f:id:goolegleu:20141212214506j:plain

f:id:goolegleu:20141212214508j:plain

f:id:goolegleu:20141212214518j:plain

ガイドブックや旅雑誌などのコーナー横にスターバックスがあります。

奥の方に、カメラのキタムラのプリントサービス端末がありました。

ちょうどプリントしたいものがありましたので利用しました。

f:id:goolegleu:20141212214509j:plain

スタバの裏は住みたくなる程の快適空間が・・

f:id:goolegleu:20141212214517j:plain

ファミリーマート」じゃなくて「ファミマ!!」。新横浜にもありますね。

f:id:goolegleu:20141212214510j:plain

1号館も2階からの眺めは最高!

2階には、TUTAYAお得意のDVDレンタルコーナーやApple製品の販売修理を行う「T-SITE Apple 正規サービスプロバイダ」があります。

その他にも「CAR LIFE LAB」というショールームが併設されており、ここではフォルクスワーゲン(volkswagen)のエコカーなどの展示を中心にイベントの開催も行われるようです。

まさかこんなにでかい規模だとは思ってませんでした。湘南T-SITE

激しくおすすめです!

全面ガラス張りなので夜の外観がとても素敵でした。

設計は代官山T-SITEと同様、クライン ダイサム アーキテクツ。

このエリアの商業施設としては「湘南モールFILL」もありますし、「テラスモール」が存在する湘南C-X(シークロス)もあります。

スマートタウン。少し住んでみたくなりました。

 

フロアガイド - 湘南T-SITE

 

お読みいただきありがとうございました!