
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

めっちゃ空いてた!雨の宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい2014

毎年恒例の「宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい」今年も行ってきました!

観光情報:イベントの紹介:宮ヶ瀬湖畔園地:宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい/清川村ホームページ

f:id:goolegleu:20141220220842j:plain

ところが今日はあいにくの雨。。

こんな天気の日に行くのは初めてでした。

f:id:goolegleu:20141220220839j:plain

とにかく人が少ない!

いつもはものすごい混雑なのですが、声が響くほどの静寂さ。

f:id:goolegleu:20141220220836j:plain

人気スポット!?のキティちゃんの前も誰もいません。

f:id:goolegleu:20141220220841j:plain

 

丸太小屋レストラン「びんずる」の看板犬クララちゃんも犬小屋で少々いじけ気味。

f:id:goolegleu:20141220220849j:plain

ちなみに2013年のクララちゃん↓

f:id:goolegleu:20141220220833j:plain

f:id:goolegleu:20141220220834j:plain

いつも犬小屋から出てお出迎えしてくれていましたが、今日は人が少なくてつまらなかったのかな。。また来年会いましょう!

 

f:id:goolegleu:20141220220847j:plain

f:id:goolegleu:20141220220846j:plain

f:id:goolegleu:20141220220845j:plain

こちらの「旅籠(はたご)ふじ」さんでいつもどん汁をいただくのですが、事前に軽食を済ませてしまっていたので今年はスルー。

f:id:goolegleu:20141220220850j:plain

ちなみに、こちらは2013年の画像です。

違いに気づきましたでしょうか?

 

そう、今年は屋根のトトロがいませんでした。雨だから?

 

f:id:goolegleu:20141220220835j:plain

画像は2013年のものですが、今年もイノシシが吊るされていました。

「旅籠ふじ」さん恐るべし・・・

 

f:id:goolegleu:20141220220837j:plain

さて、メインのクリスマスツリーの方へ向かいます。

f:id:goolegleu:20141220220838j:plain

電飾の階段を降ります。

 

f:id:goolegleu:20141220225352j:plain

画像だとサイズがわかりにくいですがこのツリー、とにかく大きいです!

自生しているもみの木では確か日本一だったと思います・・・

調べたところどうやら30メートルを超えているそうです。

 

ここは泥でぐちゃぐちゃだったので誰もいませんでした。

ちなみに私は、こちらの長靴を履いていましたので、大丈夫でした。

 

その他のイルミネーションも賑やかで綺麗!

f:id:goolegleu:20141220220843j:plain

f:id:goolegleu:20141220220844j:plain

f:id:goolegleu:20141220220840j:plain

 

先程どん汁スルーしましたが、森の焼きだんご屋さんでみたらし団子いただきました。

f:id:goolegleu:20141220220848j:plain

宮ヶ瀬・森の焼きダンゴ屋さん(宮ヶ瀬湖畔) | Facebook

 

今日は雨だったせいで人が全然いませんでしたが、こういう場所はやっぱり大勢で賑わっていないと何かもの足りなさを感じてしまいますね。

また来年。どうか次行く時は晴れて下さい!

 

ナビは「宮ケ瀬ビジターセンター」で目的地を設定するとよいと思います。

やまびこ大橋を渡ってすぐに駐車場の案内がありますが、そこだとジャンボツリーまで距離があるので、もう少し先の春の木丸トンネルを抜けたところの水の郷第1〜第3駐車場(第2は大型専用)、または小中沢A、B駐車場に駐めるのがおすすめです。

今日は空いていたので水の郷第3駐車場に駐めました。料金は1日900円

去年は第1駐車場に駐めましたが700円でした。場所によって料金が違うのでしょうか、それとも値上げしたんでしょうか・・

 

土日は特にやまびこ大橋の数キロ手前から大変渋滞しますので1、2時間余裕を持ってお出かけください。

点灯期間:11月29日(土)~12月25日(木)
点灯時間:午後5時~10時(12/13~25は午後11時まで)

 

お読みいただきありがとうございました!