
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

あゆコロちゃんとクルリンちゃんって知ってます?

おでかけ おでかけ-マンホール探し

今回はマンホールGETの旅

今日は、厚木市の「あゆコロちゃん」と、伊勢原市の「クルリンちゃん」がデザインされたマンホールを探して来ました!

厚木市:「あゆコロちゃん」マンホールのふたが登場

伊勢原市ニュースリリース(平成26年4月No.2) | 伊勢原市

あゆコロちゃんをデザインしたマンホールは厚木市内に2つ

まずは厚木中央公園へ

あゆコロちゃんをデザインしたマンホールは厚木市内に2つあるそうです。

どちらも2011年12月28日に設置されたそうで、1つは厚木中央公園の西側、球形の噴水の近くにありました。

f:id:goolegleu:20141228212958j:plain

ついでに、厚木市のマンホールも

f:id:goolegleu:20141228212947j:plain

・市の木もみじをデザイン。中央に厚木市の市章
・市章は「あつぎ」の3字と鮎3尾で「あ」の字型を図案化。

  (日本マンホール蓋学会より)

もう一つは、ぼうさいの丘公園!

ぼうさいの丘公園、初めて行ったんですが、けっこう大きいんですね。

厚木市:ぼうさいの丘公園(ぼうさいのおかこうえん)

園内を歩いていたら彫刻作品があちこちに設置されていました。

f:id:goolegleu:20141228212922j:plain

「蓮/佐藤 幸子」

 

f:id:goolegleu:20141228212911j:plain

「昇/森岡 慎也」

 

f:id:goolegleu:20141228213220j:plain

「空へ/肱元 伸」

 

f:id:goolegleu:20141228213150j:plain

作品マップを発見。「あつぎ素敵美術館」という作品群のようです。

まさかこんなところでアートに出会えるとは思いませんでした。

全部見て回りたかったですが・・・

本日の目的はマンホール。また別の日に来たいと思います。

 

アートが好きなのにごめんなさい

 

さて、肝心のあゆコロちゃんデザインのマンホールですが

園内の「遊びの池」の近くにありました!

f:id:goolegleu:20141228213248j:plain

これはたまたま発見した鉄棒バージョン。

なんと現時点であの「日本マンホール蓋学会」にも載っていない激レア!?

そして、すぐそばにあった「ぼうさいの丘公園」バージョンがこちら

f:id:goolegleu:20141228213234j:plain

厚木中央公園で見たマンホールに似ていますが、持っているプレートにしっかりと「ぼうさいの丘公園」の文字が!

初めに「厚木市内に2つある」と言いましたが3つ見つけてしまいました!

 

どうでもいいかもしれませんが、あゆコロちゃんって男子なんですね。

厚木市:プロフィール

ぼうさいの丘公園って何だか楽しそう!

ぼうさいの丘公園には、長い滑り台がありまして

f:id:goolegleu:20141228222606j:plain

「遊びの池」から駐車場に戻る際に我慢できず、滑ってしまいました。

f:id:goolegleu:20141228212933j:plain

他にものびのびと遊べる遊具があり、楽しんでいる親子であふれていました。いいですね「ぼうさいの丘公園」

厚木市のレアなマンホール

そうそう、厚木市にはもう一つレアなマンホールがあるそうです。そちらもばっちしGETしてきました。場所は上古沢緑地、つつじの丘公園付近です。

f:id:goolegleu:20141228213506j:plain

亀甲模様中央に市章。「北」に登山をしている人と「飯山白山」の文字、「東」に電車と「本厚木駅」、 「南」にヨットと「相模湾」、「西」に山と「大山」の文字入りで、森の里地区からの案内になっています。(日本マンホール蓋学会より)

よし、次はクルリン!

さて、続いて隣の市である伊勢原市におじゃましました。

伊勢原市と言えば、大山コマで有名なようですが、その要素まんまのキャラクターがいます。

f:id:goolegleu:20141228225029j:plain

いえ、少し違うようです。

クルリンちゃん

伊勢原市イメージキャラクター | 伊勢原市

あえて「ちゃん」を付けさせていただきましたが、先に紹介した「あゆコロちゃん」のように「ちゃん」付けで呼ばれることが少ないような気がしています。なんででしょうかね?

まぁ、それはさておき、クルリンちゃんの容姿も気になると思いますのでさっさと載せてしまいますね。

f:id:goolegleu:20141228213408j:plain

f:id:goolegleu:20141228213424j:plain

f:id:goolegleu:20141228213438j:plain

どうでしょう?よく見るととても愛嬌がありますね。

今年のいせはら芸術花火大会で一度だけお会いしたことがあります。

上の3基のマンホールは成瀬小学校近くの歌川橋から県道22号へ抜ける市道58号線に設置されています。

ランドセルを背負っているクルリンちゃんだけ、少し離れた「すこやか成瀬歩道橋」付近にあって、少々探すのに苦戦しました。

そう。通称、金沢八景パターンと呼ばれる、反対側の歩道にしれっと存在しているパターンですので注意が必要です。

探すのにちょっと苦戦した。金沢八景のマンホールの話 - アートが好きでごめんなさい

 

ついでに、伊勢原市のノーマルマンホールもGETしました。

f:id:goolegleu:20141228233645j:plain

 大山を背景に市の花「ききょう」と山鳥のデザイン

(日本マンホール蓋学会より)

マンホールたくさんGETできて満足な1日でした!

 

お読みいただきありがとうございました!