
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

相模原市のマンホール、追加でGETしてきた!

おでかけ おでかけ-マンホール探し

相模原市のマンホールについては、以下のエントリーでお伝えしたとおり、ほったらかし温泉に行く途中でいくつかGETしたのですが

夜景が素敵すぎる!「ほったらかし温泉」に行ってきた! - アートが好きでごめんなさい

 

追加でGETしてきましたので載せておきます。

 

f:id:goolegleu:20150117221037j:plain

こちらはハンドホールというそうですね。

空高く市の鳥ヒバリが2羽飛んでいるデザイン。下部の市章から 円周に沿って麦が描かれたハンドホールです(日本マンホール蓋学会より)

 

f:id:goolegleu:20150117221038j:plain

これは色使いが素晴らしいですね!まさにアート。

相模原市の花、あじさいをデザインしたマンホールはいくつか色違いのバージョンがあります。これはその中でも一番綺麗だと思います。

こちらは現時点で、日本マンホール蓋学会未掲載。

設置場所:はくちょう座通り

 

f:id:goolegleu:20150117221040j:plain

こちらも日本マンホール蓋学会未掲載。結構レア?!

設置場所:はくちょう座通り

淵野辺駅周辺には、はくちょう座通りの他、こと座通り、ヘラクレス通り、カシオペア通りなどがあります。

近くにJAXAの相模原キャンパスがあるからでしょうか。

 

f:id:goolegleu:20150117221039j:plain

側溝の蓋もあじさいのデザイン

設置場所:カシオペア通り

 

このあと、橋本駅の方へ移動しました。

 

f:id:goolegleu:20150117221041j:plain

七夕のデザイン

こちらも日本マンホール蓋学会未掲載ですが、小さいしマンホールとは言わないのかな・・

設置場所:七夕通り

 

f:id:goolegleu:20150117221042j:plain

相模原市の木、ケヤキをデザインしたカラーバージョンのマンホール。

設置場所:橋本駅周辺

 

マンホールも好きでごめんなさい

 

お読みいただきありがとうございました!