
アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

初めての岡本太郎記念館。そして、もうひとつの初めて・・

お目当ては「コップのフチの太陽の塔

川崎市にある岡本太郎美術館に行ったことはありますが、岡本太郎記念館の方は初めて行きました。

なんといっても、今日の話題はコレでしょうかね。

朝、めざましテレビでもやってたし。。

f:id:goolegleu:20150211184638j:plain

f:id:goolegleu:20150211184707j:plain


【コップのフチの太陽の塔】2月25日より全国販売決定+先行発売情報 | KITAN CLUB

 

10時販売開始予定だったものの、予想以上の行列の為10分前に販売開始となりました。

f:id:goolegleu:20150211190141j:plain

数百人の列の中、無事にGETしたわけであります。

先日のブルーボトルコーヒーのときも思いましたが、テレビの影響ってハンパないなーって。。

今話題のブルーボトルコーヒー日本1号店の清澄白河店に行ってきた! - アートが好きでごめんなさい

岡本太郎記念館の中はどうなってるの?

記念館に入る前に庭で撮影会

f:id:goolegleu:20150211184639j:plain

f:id:goolegleu:20150211184640j:plain

f:id:goolegleu:20150211184641j:plain

f:id:goolegleu:20150211184642j:plain

f:id:goolegleu:20150211184643j:plain

f:id:goolegleu:20150211184644j:plain

f:id:goolegleu:20150211184645j:plain

賑やかな庭ですねー。

 

f:id:goolegleu:20150211184646j:plain

ドアノブにも注目!

 

さて、記念館に入ります。

観覧料は通常、一般620円ですが、以下のサイトに100円割引券があるので利用しましょう。

ようこそ岡本太郎記念館!

 

なお、館内は撮影自由です。ざっと載せていきますね

f:id:goolegleu:20150211184647j:plain

f:id:goolegleu:20150211184648j:plain

f:id:goolegleu:20150211184649j:plain

f:id:goolegleu:20150211184650j:plain

f:id:goolegleu:20150211184651j:plain

このロボ、友人が持っています。結構お高いんですねー

 

f:id:goolegleu:20150211184705j:plain

階段の壁で太郎さんがキメポーズ

 

2階にもアートスペースがあります。

f:id:goolegleu:20150211184652j:plain

f:id:goolegleu:20150211184655j:plain

f:id:goolegleu:20150211184657j:plain

太郎さんが生涯にわたって残した言葉の数々。。

 

f:id:goolegleu:20150211184654j:plain

f:id:goolegleu:20150211184653j:plain

f:id:goolegleu:20150211184658j:plain

 

f:id:goolegleu:20150211184659j:plain

f:id:goolegleu:20150211184704j:plain

2階の廊下から見下ろしたとこ

 

f:id:goolegleu:20150211184700j:plain

f:id:goolegleu:20150211184701j:plain

f:id:goolegleu:20150211184702j:plain

f:id:goolegleu:20150211184703j:plain

f:id:goolegleu:20150211184706j:plain

1階のトイレの前にあったコレが個人的に気になりました。

岡本太郎生誕100年記念事業に参加した方々のサインですかね。

Chim↑PomとかOKAMOTO'Sとか、いろんな方々のサインが描かれていました。

 

f:id:goolegleu:20150211184708j:plain

館内は30分くらいで観覧し終えまして外に出ましたが、まだ列がありました。

この時点で10時半、列の最後尾にはすでに「完売」のプレートが・・おそるべし

f:id:goolegleu:20150211201740j:plain

これでやっと岡本太郎スタンプラリーコンプリートしました!

杉本博司先生の作品が表参道にあると聞いて

実はこのあとオーク表参道へコレを見に行きました。

f:id:goolegleu:20150211184710j:plain


杉本博司のアートと丹下建築が融合。ハナエモリビル跡地に「オーク表参道」オープン | ファッショントレンドニュース|FASHION HEADLINE

 

やっぱ杉ちゃん好きだわー

f:id:goolegleu:20150211184709j:plain

この金属模型だけ注目してしまいましたが、ここの空間自体も「究竟頂(くっきょうちょう)」という立派なデザイン空間だったのですね。

究竟頂って調べてみると大体金閣寺がヒットするんですよ。

杉本博司氏は、三層の楼閣建築として名高い京都・金閣寺の最上層部の仏舎利が安置されている究竟頂からイメージしたという。仏の教えが空へと連なり、双曲線の交わる先は無限点であり、無限の彼方に人々が想像力を見いだせるような装置として設計。この尖ったオブジェの先には、何が見えるのか。じっくりと鑑賞して確かめていただきたい。

なるほど。杉ちゃんが理解できない自分にキレそう!

表参道は、何やらお祭り騒ぎ

f:id:goolegleu:20150211184711j:plain

今日は表参道がお祭り騒ぎで騒がしかったのですが
この「究竟頂」は、そんな喧騒を遮り独自の時間が流れているような、そんな不思議な空間だったような気がします。

もう一つの初めては・・・

全然関係ないですが、今日もうひとつの初めて

f:id:goolegleu:20150211201010j:plain

サンマーメン!!

 

お読みいただきありがとうございました!