アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

松江城周辺の事を知らずに僕は育った


goolegleu.hatenablog.com

のつづき

鳥取で、やり残したことがありまして・・・

江島大橋を渡り島根県に入ったわけですが、本当は、砂の美術館の後に鳥取駅前の「すなば珈琲」に行く計画だったけど、夜になってしまったのであきらめました・・
鳥取では本日5月23日(土)にいよいよスターバックスがオープンするとのことで、前日からすでに行列ができていると話題になっています
個人的に「すなば珈琲」応援してますし、色々厳しくなるかもしれませんがスタバに負けることなく頑張ってほしいと思います

松江城で突然の雨に降られて

松江城
さて話を戻しまして旅行3日目、松江城に到着しました
登閣券を買っていたら突然激しい雨が降ってきてびっくり
でも一瞬で弱まったので、急いで城の中へ入りました

松江城からの眺め1
奥に見えるのは宍道湖(しんじこ)
画像ではまったくわかりませんが湖の左側に白っぽい建物が見えます
独特なデザインで気になったのでGoogleMapで見たところ島根県立美術館ということがわかりました
ちょっと行ってみたかったですが、今回は時間の都合上パス・・・

 

松江城からの眺め2
お城からの眺めってやっぱいいですねー
天守閣は風が冷たく少々寒かったです

京店商店街をぶらり

ここで、「旅行のお供に!」で有名な「るるぶ」を見てみることにしました

るるぶ山陰'15 (国内シリーズ)

るるぶ山陰'15 (国内シリーズ)

 

るるぶ先生によると、松江城付近に京店商店街という多彩な店が集まるエリアがあるとのことなので行ってみることに

京橋からの眺め
京橋からの眺め
雨はすっかり止んでいました、よかった!

 

そろそろ食事でもしようかなーとお店を探していると、何やら道をドアップで撮っている女性がいまして、そのカメラの先を見てみると

ハートのパワーストーン
ハートのパワーストーン

全然気が付かずに通りすぎてました。
このパワーストーンの近くには、ハートの石畳やカラコロ大黒などがあり、縁結びスポットとなっているようです。
ハートのパワーストーン、タッチしといたほうがよかったのかな・・

月ヶ瀬の「あごだしラーメン」を食らう

商店街のポスターで月ヶ瀬さんの「あごだしラーメン」が紹介されていたので食べることにしました
ちなみに「あごだし」とはトビウオのことらしいです。知ってました?

松江あごだしらーめんセット
松江あごだしらーめんセット 799円(税込)


ラーメンスープは、全部飲み干したくなるお味
炊き込みご飯は薄めの味だったけど、ラーメンスープと一緒に食べると絶妙!
また食べたいっす

ラブリーな色した郵便ポストがあるらしい

カラコロ工房というところにそれはありました

幸運のピンクポスト
元々、松江城山内の「興雲閣(こううんかく)」という郷土館前にあったポストらしく、幸運ポストとしてカラコロ工房に移動してきたそうです
「興雲」と「幸運」を掛けたんですね
なんでも、このポストから送られてきた手紙を受け取った人にも幸運が訪れるんだとか・・・

 

ぐるっと松江レイクラインバス
松江市内の観光には、観光施設や観光スポットなど33か所の停留所に停まる「ぐるっと松江レイクラインバス」の利用が便利な模様

 

さて、松江を離れます
車を駐車した島根県立図書館まで戻ります。

ワンちゃん
図書館の前にいたワンちゃん
しばらくしてご主人が現れ、軽トラの助手席に乗せられて行ってしまいました。ドナドナドナドナ・・・

栗津稲生神社の鳥居を見てみる

その後松江を離れ、一畑電車(いちばたでんしゃ)が走る高浜駅-遥堪駅(ようかん)の間にある栗津稲生神社を訪れました
なぜココに来たかというと

栗津稲生神社の鳥居
この鳥居を見るためです
20基の鳥居が並んでいますが、伏見稲荷神社の分社として建てられたと言われているだけあって納得

栗津稲生神社本殿
なんと、鳥居と本殿の間を線路が横切っているという・・
神様も線路を渡るのでしょうか?
ちなみに遮断機はありませんでした

一畑電車線路
ちょっとしか居なかったので、ここで一畑電車を見ることができませんでしたが、実はここに来る前に「道の駅秋鹿なぎさ公園」でチラっと見ときましたよ

一畑電車

最後に

松江城を見た後は、是非とも京店商店街へ!
商店街に点在するパワースポットも合わせて探してみてください

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!