アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

重さ5tと言われている出雲大社の注連縄(しめなわ)を見た!


goolegleu.hatenablog.com

のつづき

出雲大社の注連縄(しめなわ)

松江城のあと出雲大社へ行きました。
そう、出雲大社といえばコレ

神楽殿の注連縄(しめなわ)
テレビなどでは見たことはあったものの、実際に見てみるとものすごい迫力
その重さは5tということで、日本最大級の注連縄だそうです!

注連縄(しめなわ)アップお賽銭をこの注連縄に向かって投げている方がいて、宮司さんに怒られていました
結構そういうことをする方が多いんですかね、良く見てみると注連縄にはお金が引っかかっていました

そして御朱印もちゃんといただいてきました!
ちなみに初穂料は「お気持ちで」とのことで、一番困るパターンのやつ

というか、これだけ立派な注連縄なので御本殿と勘違いしてましたが、こちらは神楽殿なんですねー

旧大社駅の方まで歩いてみた

f出雲大社の参道
旧大社駅は、奥のほうに見える鳥居のさらに先の方にあります
とりあえず、参道をぶらぶら歩いてみました

 

福乃和
途中、福乃和さんで「おふく焼き」をいただきました

おふく焼き
今川焼きみたいな感じ。美味です

一畑電車 出雲大社前駅

出雲大社前駅のステンドグラス
出雲大社前駅の駅舎はモダンな西洋建築で、ステンドグラスの光がとても美しかったです
なんだか教会にいるような気分になります

 

出雲大社駅ホーム

出雲大社鳥居
鳥居を超えました!

旧大社駅

そして、旧大社駅に到着しました

旧大社駅
西日本旅客鉄道大社線廃止に伴い、1990年4月1日に廃駅となりました
駅舎だけでなく、ホームや線路も当時のまま残されています

旧大社駅ホーム
2004年には国の重要文化財に指定されました
こういう廃墟的なものってなんだかワクワクするのはどうしてなのか

D51774 SL

スターバックス出雲大社

出雲大社の方へ戻りまして、スターバックスへ立ち寄りました

スターバックス出雲大社店
周辺景観とばっちり調和する和風のたたずまい。おしゃれです

スターバックス出雲大社店2階
2階が空いていました。写真を撮っていて気が付いたのですが
中央のテーブル

勾玉型テーブル
勾玉の形をしていました。さすが出雲ですね

まとめ

あらゆる「ご縁」を司る縁結びのメッカ出雲大社
大きな注連縄があるのは御本殿ではありませんのでご注意を!
昔の面影そのままの旧大社駅や、レトロな雰囲気でステンドグラスが綺麗な出雲大社前駅もオススメ
歩いて疲れたら出雲大社前のスタバにて、勾玉型テーブルで休憩なんていかがでしょう
そうそう、福乃和さんの「おふく焼き」もオススメですよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!