アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

広島観光の前に味わった恐怖、県道312号線

goolegleu.hatenablog.com

のつづき

素敵な温泉に出会った、しかしそこまでの道が怖かった

広島県に入って、ネットで近くの温泉を探していたところ「田原温泉 5000年風呂」という施設を見つけました
さっそくナビで設定し向かったわけですが、案内された道がすごかった
この先本当に道が続いているんだろうかと疑ってしまう程の道でした

この道を夜に通ったわけですが、真っ暗な中恐怖と闘いながら進んだのです。本当に怖かった・・
間違いなく対向車とすれ違えないような道でしたが、あまりの心細さに対向車来て欲しかったような来ないで欲しかったような複雑な気持ちにw

田原温泉 5000年風呂
そして辿り着いた「田原温泉」

旧田原小学校
廃校になった「田原小学校」を改装した温泉施設だそうです、宿泊もできます。

お風呂は洋風と和風があって、男女風呂で日々入れ替えているみたいです
この日の男子風呂は洋風でした
ジェットバスやサウナ、打たせ湯などもあり、露天風呂もついています
苦労して来た甲斐があった!

無料休憩所
体育館のような建物が無料休憩所になっているんですが、とても広くて快適!

田原小学校校歌
本当にいい温泉施設でした!

道の駅舞ロードIC千代田で神楽まんじゅうを食べた

翌朝、広島駅に向かう途中で道の駅に立ち寄りました

道の駅舞ロードIC千代田中国自動車道千代田インターチェンジに隣接された道の駅です
大きな和太鼓が印象的でした

神楽まんじゅう
神楽の面の形をした大判焼き「神楽まんじゅう」をいただきました。一つ120円

老松」でお好み焼きを食べた

路面電車

広島駅について、ASSE(アッセ)という駅ビルに入りました
2階にお好み焼き屋が立ち並ぶフロアがありました

ASSE(アッセ)2階
お昼どきということもあり、どこも混雑していましたが、私は「老松」というお好み焼き屋さんに入りました

老松のお好み焼き
やっぱり、広島に来たからにはお好み焼きを食べないとね!
広島 対 巨人の野球中継を見ながらペロリと平らげたのでした。美味しかった!

そして広島城

広島には以前にも訪れたことがありますが、広島城は行ったことがなかったので今回初めて行くことに

広島城
原爆の爆風により、一瞬で倒壊してしまった広島城

昭和33年に外観復元が行われました
平成元年には内部の改装が行われ現在では歴史資料館となっています

国産乗合バス発祥の地「横川駅」

横川駅
日本初の国産乗合バスは、アメリカ製のエンジン以外はすべて国産だったそうです
しかし、重いボディーとデコボコ道でタイヤがもたず、わずか9ヶ月で営業を停止してしまったそうです
そこで、地元の有志の方々が後世に語り継ぐため2004年に「かよこバス」として復元したんだそうです
この「かよこバス」がデザインされたマンホールを目当てに横川駅まで来たわけですが、今回の旅でGETしたマンホールは沢山あるので、後日まとめてアップします!→6/1更新:記事をアップしました!

goolegleu.hatenablog.com

「日本最初の国産乗合バス誕生の地」のプレート

広島電鉄

最後までお読みいただき、ありがとうございました!