読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

キンシオバスも来てた。「秋じゃないけど収穫祭」が超楽しかった!

イベント イベント-祭り

「秋じゃないけど収穫祭」とは?

神奈川で収穫されたものを神奈川で消費する「地域生産・地域消費」を応援する目的で2007年にスタートしたのが「秋じゃないけど収穫祭」
神奈川県のTV局TVK(テレビ神奈川)の番組主演者などが日本大通りや象の鼻パークの会場を盛り上げ、毎年多くの人が訪れています
昨年は2日間で14万人が来場した人気のイベントです

www.tvk-yokohama.com

キンさんのトークショー

私が到着した14時頃、キンさんことキン・シオタニさんのトークショーが行われていました
キンさんは、吉祥寺を拠点に活動するイラストレーターでTVKでは「キンシオ」という旅番組に出演しています

www.tvk-yokohama.com

月曜日23時から放送していて、同じ旅好きとして毎週見ています
キンさんのゆるい感じが好きです

ホワイトボードを使ってトークするキンさん
ホワイトボードを使ってトークするキンさん
使える英会話などのプチ講座みたいなのもあって楽しかった!

番組では、度々喫茶店に入ってはナポリタンを注文するパターンがお決まりになっていますが、ナポリタン大好きなのかと思いきや、「俺はペスカトーレも食べたいんだよ!」とか、「最近はカレー南蛮にハマっている」という話をしていました。
番組でナポリタンを注文しているのは視聴者の期待に答えるためなんですかねw

一昨年もここでトークショーを見ましたが、今年も面白かったです!

来週も見てねー!
トークショーの最後に、お決まりの「来週も見てねー!」のシーン撮影
いつ放送されるかな?

販売会一人一人の顔をちゃんと見て会話する優しいキンさん

トークショーの後、クリアファイルと「キンシオ the CD Volume1」の販売会が行われていました
「キンシオ the CD Volume1」は、キンさんが番組で選曲した中から17曲を収録した「キンシオ」初のコンピレーションCDです

tvkshop.net

キンさん大人気
他のブースを圧倒する大行列。キンさん大人気ですね!

キンシオバスが来てた

キンさんが直接ペイントを施した横浜市営バス「KINSHIO YOKOHAMA BUS」が日本大通りに特別展示されていました

「KINSHIO YOKOHAMA BUS」1

「KINSHIO YOKOHAMA BUS」2

「KINSHIO YOKOHAMA BUS」3

「KINSHIO YOKOHAMA BUS」4

「KINSHIO YOKOHAMA BUS」5横浜市内のどこかを走っていて、度々twitterでの目撃情報が寄せられている「KINSHIO YOKOHAMA BUS」
そのバスの中に入ることができました!

バスの中

至るところにキンシオステッカー

ステッカー
天井や椅子など、色んな場所にキンさんのイラストステッカーが貼られていました

「キン・シオタニ」とは

「キンシオ」TVKで放送中!

キンシオバス
「KINSHIO YOKOHAMA BUS」は、街で見かけると幸せになれるという都市伝説もあるんだとか

日本大通りをぶらり

多くの人で賑わう日本大通り日本大通りは多くの人で賑わっていました

さて、少々お腹が空いてきましたので、何か食べることにしました

「弦斎カレーパン」
以前、平塚の七夕祭りで食べたことのある「弦斎カレーパン」を発見

アツアツの「弦斎カレーパン」
できたて(?!)のアツアツをガブり!

「弦斎カレーパン」具がたっぷり入っていてめっちゃ美味!
一つ200円です

 

ここで「ミォ〜ミォ〜」という動物の鳴き声が聞こえてきて振り返ると

ケープペンギンの「ボックスくん」と「ミオちゃん」
ペンギンが!
伊豆・三津シーパラダイスの「ボックスくん」と「ミオちゃん」というケープペンギン
ちなみに最初に聞いた「ミォ〜ミォ〜」という鳴き声はこのペンギンが鳴いていたのではなく、目の前で「ミオちゃん」を連呼する子供の声でしたw

かながわご当地キャラの最強は誰だ

象の鼻パークに移動すると、何やら賑やかな雰囲気

象の鼻パークに集うゆるキャラたち
神奈川のゆるキャラが、かけっこや相撲などで勝負する「最強かながわご当地キャラ決定戦!」が行われていたようです
私が来た時はちょうど表彰式が始まる時で、ゆるキャラたちの頑張る姿は見ることができませんでした

なもんで、その勝負の様子をTwitterで確認していたところ気になるつぶやきを発見

テレビ埼玉マスコットキャラクターだという「テレ玉くん」が参加していたらしいです
マジですか?

マジだったw
どうやら奥の黄色いキャラクターがテレ玉くんらしいです
堂々と参加していて、しかも活躍までしているとは、なかなかやりますなー

 

今一度、撮影した写真を確認してみたところ

「クルリン」と「テレ玉くん」
いたよ
クルリンを撮影したつもりでしたが、奥からこちらをチラ見するテレ玉くんが写ってたw
参りました・・・

カナガワニスタンプラリーで景品をもらった!

カナガワニスタンプラリー
日本大通り」「神奈川県庁前」「象の鼻パーク」の3ヶ所のスタンプを押して景品がもらえる「カナガワニスタンプラリー」にも参加しました
景品の「カナガワニペーパークラフト」を無事GET!

「カナガワニペーパークラフト」
「ちょー簡単!ノリのいらない〜」の文字が!

帰宅後、さっそく妻が組み立ててましたが意外と苦戦していた模様
妻曰く「子供には難しいのではないか」とのこと

「カナガワニペーパークラフト」完成!
30分以上かかって完成。お疲れ様でした!
ちなみにバランスが悪く自立できない「カナガワニ」

 

日本大通りにいたカナガワニ
「カナガワニ」とは、TVK(テレビ神奈川)のマスコットキャラクターです
噛まれると願いが叶うらしく、今日は日本大通りの会場で子供に噛み付いていました

横浜中華街の方へ行ってみた

久々に横浜中華街の方へも行ってみました

横浜中華街「善隣門」
横浜中華街「善隣門」

小籠包専門店の「王府井(ワンフーチン)」へ

正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)
正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ) 4個入り500円
いきなりかぶりつくと汁が飛びますので注意が必要です

生煎包の食べ方
まずはお箸で穴を開けて、スープを飲みながら食べる
これ重要です!

胡麻団子
こちらも人気メニュー「胡麻団子」 一つ120円
モチモチの食感がやみつきになります

電話100年記念マンホール
電話交換業務100周年を記念して1990年に設置されたらしいデザインマンホール
だいぶ劣化してますね・・・

山下公園経由で日本大通り

山下公園では「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y156”」が同時開催されているとのことで向かってみました
18時半からは、普段よく聴いていて大好きなCrystal Kayのメインコンサートがあるようでしたが時間的に諦めました・・
特に何をするというわけでもなく山下公園をぶらり歩きました

横浜ドラゴンボートレース
横浜ドラゴンボートレースも開催されていたみたいです

 

キンさんまだ居た
日本大通りに戻ると、、、まだキンさん居たw
3時間くらいこれやってたんじゃないでしょうか・・お疲れ様です!


関連イベントも多く開催されていた「秋じゃないけど収穫祭」の会場周辺。
もう少し足を延ばすと赤レンガ倉庫など、みなとみらい地区にも人気スポットがあります
日付変わってしまいましたが、「秋じゃないけど収穫祭」は本日31日(日)も開催されますので是非行かれてみてはいかがでしょうか(予報では天気良くないようですが・・・)

帰りに地震に遭遇・・・

本日、午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする地震がありました。
スマホに入れてる「ゆれ速」は「M9.1 小笠原諸島西沖」の速報を表示・・・
大変焦りました。なんたって海に近い所にいたので津波が心配だったからです
結果的にM8.5(5/31更新:M8.1に修正されました)だったようですが、それでも大きな地震であったのは事実
みなさん無事だったでしょうか?
最近地震が多い気がしますが、おおきな地震に遭遇したときはどうするべきか今一度確認しておいた方がいいですね

なんだか色々あった1日でしたが、天気も良くすごく楽しい休日となりました。
さて、ゆっくり休みたいと思います

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!