アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

雨の日でも大賑わい!第65回湘南ひらつか七夕まつりに行ってきた!


誰もが知っている平塚の七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつりのゲート

平塚の七夕まつりと言えば、全国的にも有名ですね
今年は7月3日(金)、7月4日(土)、7月5日(日)の3日間の開催です


日本の三大七夕祭りとしては一応、以下の認識でいます
平塚以外の七夕まつりにもいつか行ってみたいですが、とりあえず毎年訪れている平塚七夕まつりに今年も行ってきました。


■日本三大七夕祭り
-仙台七夕祭り
-湘南ひらつか七夕まつり
-安城七夕まつり

■関東三大七夕祭り
-入間川七夕まつり
-茂原七夕まつり
-湘南ひらつか七夕まつり


初日同様、今日も雨の中の開催となってしまいました。
雨だから少しは人出も少ないかなーと期待しましたが、そこはさすが、2013年には3日間で170万人が訪れたというだけあって雨でも大賑わいでした。

臨時駐車場は会場から少々遠いか

平塚競輪場の東側相模川河川敷に無料の一般車両臨時駐車場があるようですが、会場からは結構離れています
平塚駅南口までシャトルバスが運行されていますが、片道100円の有料となっています。

祭りの主役、七夕飾りは見応え十分!

「湘南スターモール」「紅谷パールロード」を中心に、祭りの会場には様々な七夕飾りが設置されています。

ようこそ湘南七夕まつりへ!

金太郎の七夕飾り

f:id:goolegleu:20150704220814j:plain

f:id:goolegleu:20150704220818j:plain

f:id:goolegleu:20150704220811j:plain

錦織圭選手の七夕飾り

湘南ベルマーレの七夕飾り

妖怪ウォッチの七夕飾り
妖怪ウォッチや錦織圭選手、湘南ベルマーレの七夕飾りもあり、こうした趣向を凝らした七夕飾りは祭りの見どころです

混雑する屋根のある歩道
雨を避けるためか、屋根下の歩道を歩く人が多かったです。

傘の花が満開となった大通り
傘をさす人でごった返す大通りは異様な光景。真上から見たら綺麗かもしれませんね

大人気のタマちゃんくじ
サザエさんのタマちゃんグッズを取り扱う露店が賑わっていました。
2回500円のくじで、なんかしらタマちゃんグッズがもらえるようです

行列がすごかった九十九屋のベビーカステラ
こちらの露店も行列ができていました
九十九屋のベビーカステラって有名なんですかね?

楽しいイベントも満載

キックターゲットは大人も参加できます
見附町駐車場ではキックターゲットができます
100円で3回蹴ることができますが、150点で湘南ベルマーレのレプリカユニフォームがもらえるようだったので挑戦してみました。
50点の的が、右利きには難しい左上にあるのが憎いですね
なので左足で狙ってみましたが全部ハズレ・・・
でも参加賞としてピンバッジをいただきました!

キックターゲット参加賞のピンバッジこのあと一人の小学生がインステップキックで豪快に3本決めてユニフォームをGETしていきました。。
何気にココが一番滞在時間が長かった

今年で3回目の開催となった「たからいち」
続いて訪れたのは見附台広場
ここでは「たからいち」というものが開催されていました

地域でとれた食材を使い、各店舗のアイデアが詰まったメニューが盛りだくさん!
地域の魅力が詰まった地産の食材を使用したオリジナルメニューが勢揃いしています。

平塚名物の「弦斎カレーパン」平塚名物の「弦斎カレーパン」も出店
先日の「秋じゃないけど収穫祭」でも出店していましたね

goolegleu.hatenablog.com

平塚駅

平塚駅
平塚駅の改札前にも七夕飾りがあり、電車利用の方をお出迎えしてくれます


改札を出た瞬間から七夕飾り!

七夕って楽しい!

さいごに

あいにくの雨でしたが十分楽しめました!
今回は明るいうちに退散してしまいましたが、夕刻になると豪華な七夕飾りに照明が灯り、より華やかに彩られます
是非、幻想的な世界を楽しんでみてはいかがでしょうか


詳細は公式サイトでご確認ください

湘南ひらつか七夕まつり 【公式】 |



最後までお読みいただき、ありがとうございました!