アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

今年も見る阿呆として過ごした「神奈川大和阿波おどり」

関東三大阿波踊りの一つ

何度か訪れている大和阿波おどり
実は、「東京高円寺」「埼玉越谷」と並んで、関東三大阿波踊りの一つとされているんですねー、知らなかった。。
確かになかなかの規模ですんで納得です!

第39回神奈川大和阿波おどり
そんな「神奈川大和阿波おどり」は今年で39回目を迎えます。

同日に開催されている小田原のちょうちん夏祭りと大和の阿波おどり
昨年は小田原の方に行ったので今年は大和に行こうかと

終了が近づいていたけど十分楽しめた

7月25日(土)は20時半までだったようですが、26日(日)は20時までの開催でした。


今年は中央通りや新橋通りなど、いつもは行かない通りの方で見ました。

色っぽさを魅せる踊り子
ヤットサーヤット!ヤット!

新橋連
神奈川大和阿波おどり
踊り子の艶っぽさが好きです

だんだん近づいてくる連
連員募集中の「新橋連」

小さな踊り子も一生懸命!

現地に到着したのは19時頃でしたが、まだまだ大和駅周辺は大変賑わっていました。

相州りゅうぎ連
子供も元気に踊ってた「相州りゅうぎ連」は、仲間が仲間を呼び阿波踊りを楽しみ、わいわい楽しい時間を過ごしている連だそうです。

遅めに行くと意外といいことあるかも?

屋台も沢山出店
屋台も沢山出ていました

トンテキ焼きそば
とりあえずトンテキ焼きそば(500円)を食べて・・

フランクフルト
20時を過ぎて閉店セールを始めるお店も。
このフランクフルトは2本で300円

全国から集合する阿波踊り

みどり連
背中がかっこよかったので、踊りが始まる前の姿を撮ってみました。
静岡県は裾野市から参加の「みどり連」
このように、全国から集合する阿波踊り連が見られるのも魅力のひとつ
もちろん阿波踊りの本場徳島からも「かもめ連」や「さヽ連」が参加していました。

飛び入り参加OKな「にわか連」

踊る阿呆になりたいあなたは「にわか連」に参加してみては?
応募すれば、当日に簡単な練習から参加できるので踊ったことが無くてもOK

飛び入り参加OKな「にわか連」
結構たくさんの人が参加していましたよ

見る阿呆から踊る阿呆へ
詳しくは以下公式サイトで!

awaodori.cside6.com

さいごに

これぞ祭り!って感じの盛り上がりを見せる「大和阿波おどり
重低音で迫力のある太鼓の音は聞いたら何だか血が騒ぎますよ!
踊りたくなったあなたは飛び入り参加OKな「にわか連」に参加してみては
いかがでしょう?

awaodori.cside6.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!