アートが好きでごめんなさい

美術館巡り、アート、旅行、ときどきお祭り。気づいたら、いつもアートがそばにいた。

「道の駅なるさわ」と「忍野八海」で地球の神秘を見た!

goolegleu.hatenablog.com

のつづき

壮大な地球の歴史が誕生させた神秘的な木の化石

富岳風穴から車で6分ほどのところに道の駅なるさわがあるので、なんとなく立ち寄ってみました。
富士山とその周辺の歴史と自然について紹介しているなるさわ富士山博物館が入館無料だったので入ってみました。館内にはパワーストーンやアクセサリーなどを販売する鉱石ミュージアムなどもあってなかなか見どころ満載。

日本一の水晶の産地である山梨県
博物館前には様々な天然石が展示されていますが、一際目立っていたのがこちら

神秘的な木の化石
珪化木
なにこれ、ずっと触ってたい・・

すごいツルツルしてて気持ちいい珪化木(けいかぼく)がすきですぼく。
ちなみに、金運・健康運など全体的な運気がアップするそうですよ!


洪水で砂や泥に深く埋まって運良く腐敗を免れた木が、その後の火山噴火により火山灰の中に含まれるケイ素(シリカ)を浴び、長い年月を経てこうなったんだとか。

水の郷「忍野八海

以前来た時は、到着が遅れたために辺りの店が閉まっていて大して何も見ずに帰ってしまったので、個人的にはリベンジを誓った地でもあります。

湧池
今回は、家を朝早く出たので鳴沢氷穴・富岳風穴の後でも余裕で営業時間内に来ることができました。

 

中池
忍野八海の中で一番賑やかだった中池。個人所有の池らしいですよ。その深さ8メートル!


池の奥に沈むスマホ
池に賽銭すると罰金1000円なので、お金やスマホを投げ入れるのはやめましょう!
つか8メートルも下にあるスマホが見えることに驚き。

 

とうもろこし
いやー、のどかで素敵な場所でした

無料駐車場があることを忘れていた

忍野村観光案内所の斜め前くらいの売店の駐車場に車を停めたのですが、そこは駐車料金500円、ただし売店で600円以上のお買い物をすれば駐車1時間無料というシステムでした。
鏡池や菖蒲池など、忍野八海のあちこちを散策していて無料駐車場を発見したんですが、そう言えば前回来た時そこに停めたなーと気が付くも時すでに遅し。

赤富士サイダー
まぁ、お土産買えたし良しとしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございまいした!