アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

G・W2016 2年ぶりの石巻の巻-7日目:石巻観光


こんばんは、goolegleuです!

ゴールデンウィーク2016、7日目は石巻を観光しました

今回のプラン

1日目:弘前観光

2日目:青森市内観光

3日目:奥入瀬渓流~十和田湖観光

4日目:十和田市観光

5日目:盛岡観光

6日目:花巻~平泉エリア観光

7日目:石巻観光

8日目:吉見エリア(埼玉)観光

2年ぶりの石巻

2014年のゴールデンウィークに、石巻港から網地島ラインのブルーライナーに乗って田代島へ猫観光に行きました
そのときの石巻港周辺は津波の痕がまだ残っていて復興とは程遠い状態でした
今現在、どうなっているのか気になったので石巻を少しだけ散策してみました

石ノ森萬画館

f:id:goolegleu:20160918194404j:plain

2年前は遠目から見ただけだった石ノ森萬画館。近くで見ると迫力があります
中を見ると時間がかかりそうなので今回も外観だけ・・

石ノ森萬画館は、中瀬という旧北上川河口にある島(通称マンガッタン)に位置しています

ニューヨークのマンハッタンに形が似ているということで石ノ森先生が名付けたらしいです
知らなかった・・

f:id:goolegleu:20160918194403j:plain石ノ森萬画館の形、面白いですよね。
誰が見ても「宇宙船のような形」と思うのではないでしょうか?
それもそのはず、石ノ森先生自らがデザインしたこの形はまさに宇宙船をイメージしたもの

f:id:goolegleu:20160918194402j:plainなにやらヒーローショーみたいなのが行われていて子供達が楽しんでいました

商店街を歩く

石ノ森萬画館の近くの商店街へ来てみました

f:id:goolegleu:20160918194405j:plain破損したままのアーケードが空を大きく見せていました

f:id:goolegleu:20160918194406j:plain津波浸水深もしっかり確認してきました
ちなみにこの施設は「復興まちづくり情報交流館<中央館>」です
復興まちづくり情報交流館 中央館 - 石巻市

中では、震災の記憶と復興の様子を写真や映像で確認することができます
館長はリチャード・ハルバーシュタットさん

外国から来た方に英語で石巻のことを発信しているそうです
石巻での生活が長いようで、古くからの友人を震災で亡くしたという話もしてくれました
リチャードさん、少しの間でしたが案内してくださり、ありがとうございました!

 

f:id:goolegleu:20160918194408j:plain綺麗にレンガが敷かれ整備されたこの道ですが
f:id:goolegleu:20160918194407j:plain
左の「Panasonic」のシャッターのお店の横にこの写真がありました
震災当時はこんな状態だったんですね。

f:id:goolegleu:20160918194409j:plainここまでで気が付いた方もいるかもしれませんが、このエリアは本当に人が少なかったです
ちょっと行った先の石ノ森萬画館に、あんなに人がいるなんて信じられません

石巻港周辺へ

f:id:goolegleu:20160918194411j:plain2年前はこの日和大橋をくぐって田代島へ向かったんだなー

f:id:goolegleu:20160918194410j:plain

f:id:goolegleu:20160918194412j:plain震災から5年以上経ちましたが、新しい建物は一つもありませんでした

f:id:goolegleu:20160918194413j:plain石巻市立石巻小学校と統合し閉校した旧門脇小学校
テレビ局の人が撮影していました

お腹が空いたら牛タン

名取市へ移動して利久へ。
前に来た時は夜だったのですごい待ちましたが、今回はすぐに案内されました

f:id:goolegleu:20160918194414j:plain牛たん定食L+とろろ

やっぱ牛たん最高!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!