アートが好きでごめんなさい

芸術祭、美術館、旅行、ときどきお祭り。気づいたらいつもアートがそばにいた。

第41回神奈川大和阿波踊りに行ってきた!


こんにちは、goolegleuです!

なんと今年はじめての投稿。お久しぶりすぎ!

 

ブログ放置しすぎだなーとは常に思っていたんですが。。

いやーブログを続けるって本当大変です

Newパソコンも購入したことですし、勢いで先日行った大和阿波踊りのことでも書こうかな・・

開催初日は大雨のため諦め、2日目に訪問

f:id:goolegleu:20170813101712j:plain

今年で41回目を迎えた大和阿波踊り

前回は2015年に行ったんだったけな

goolegleu.hatenablog.com

2017年は7月29日()、7月30日()に開催されました

7月29日は近くまで行ったんですが、雨が激しくなったので諦めました

途中Twitterで状況は見てたんですが、ものすごい雨でしたけど決行したんですかね?

ということで私が行ったのは7月30日、天気は曇りで、ちょうどよい気候だったと思います。

大会本部で配布しているパンフレットが便利

現地についたらまず大会本部でパンフレットを貰うことをおすすめします

大和阿波踊りパンフレット

参加連一覧
▲このパンフレットがあればどの連がどの通りをいつ通るのかが一目瞭然です!

全国から「友情連」が集まる

振興協会所属連以外にも、全国から集合した「友情連」もこの大和阿波踊りを盛り上げてくれています

忍粋連

f:id:goolegleu:20170813101714j:plain
▲こちらは秦野市から参加の「忍粋連」だったかな。若々しくてとてもエネルギッシュでした。もしかしたら秦野たばこ祭りでも見てるかも

一生懸命踊る子供たち
▲▼こちらは相模原市の「伍楽連」子供たちも一生懸命に踊っていました

伍楽連の踊り子
▲踊り子さんの足元がちらっと見える瞬間が好きです。シシャモ?のような美しいふくらはぎです。「ヤットサー!」の高い声もいいですねー

踊り子の後ろ姿▲▼男性たちのたくましい姿も見ものです

太鼓を担ぐ男性

地元振興協会所属連

たごさく連
▲バカ殿みたいなのがいて注目を浴びていました。「たごさく連」だったかな。殿のやる気の感じられない適当な踊りが個人的にツボりました

ガスター連
▲こちらは「ガスター連」。胃腸薬のガスター10にかけてるのかと思ったら、大和市に本社を置くリンナイグループのガス機器メーカー「株式会社ガスター(GASTAR)」の方々でした

西側&東側プロムナードに屋台がずらり

オム焼きそばと高座豚のソーセージ
▲お腹が空いたのでオム焼きそばと高座豚のソーセージを食べました。ソーセージが激うまかったです!

大和市の新しいランドマーク

大和市文化創造拠点シリウス
▲2016年11月3日に大和市文化創造拠点シリウスという施設がオープンしました。車でよく通る藤沢街道(国道467号)沿いなのでこのおしゃれな建物が気になっていました。というか大和市役所が移転してきたものと思っていましたが、文化施設だったんですね。。
文化ホールや図書館などが入っています。あ、スタバもありますよ!

さいごに

今まで一つの連の阿波踊りって最後までちゃんと見たことなくて、正直どこも同じ踊りじゃんって思ってました。

今回はいつもより長めに見てみたんですが、どの連にも個性があって阿波踊りの楽しみ方を今更ながら知ったのでした。
来年もちゃんと見ようっと!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!